美輪明宏ラジオの名言

美輪明宏の発言まとめ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【美輪明宏】思い出の曲『埴生の宿』について語る

ごきげんよう。美輪明宏がお送りいたします『薔薇色の日曜日』の時間でございます。(2016年4月17日放送) 今日はまぁ楽しい思い出なんですけどね。歌手デビュー前に、小学校中学校で歌っておりました思い出の曲を皆様にご紹介させていただきたいと思ってお…

【美輪明宏】ベートーベンの『田園』について語る

今日は春らしい、クラシックの名曲をご紹介したいと思います。ご存知の方も多いと思いますよ。曲はベートーベンでございます。

【美輪明宏】スーツの色の効果について語る

社会人のみなさんはどんなスーツを今お召しになっているか。ほとんど黒でしょう?

【美輪明宏】新社会人へのメッセ―ジを語る

この春から新しい社会人になられる方も多いと思いますね。まぁとにかく人間は、なんでも初めての体験を積み重ねながら死んでいくんですね。

【美輪明宏】ペリー・コモについて語る

今日はちょうど秋晴れのシーズンではありますんで、バラの歌をお届けいたしましょう。

【美輪明宏】豊洲市場問題と新国立競技場問題について語る

さて、昨今の豊洲市場問題でございますね。まぁ、かまびすしくて、あっちもこっちもね。大変で、ほんとにえらいことですよ

【美輪明宏】恋と愛の違いについて語る

では、ここで恋愛の秋でございますから、それを歌にしたものをお届けしたいと思います。

【美輪明宏】男性の化粧について語る

ごきげんよう。美輪明宏がお送りいたします『薔薇色の日曜日』の時間でございます。(2016年10月2日放送) 今日はまず皆様のお便りをご紹介させていただこうと思います。ラジオネーム、アルペジオさんからでございます。音楽や何かをやってらっしゃる方なん…

【美輪明宏】プロ歌手としての原点を語る

わたくしのプロ歌手としての原点、と言いますと、進駐軍のキャンプ周りでアルバイトをしてたんですね。それでショーをやるんですね。わたくしもプロというものがどういうものか分かって無くて、それまで日本に、おしゃべりをして、曲の紹介もやって踊って歌…

【美輪明宏】芝居の原点について語る

さてわたくしはここのところ毎年お芝居を上演しております。 そもそも、わたくしの芸能関係の、舞台の原点と言いますと、小学校の時にピアノと声楽を習い初めまして、それで発表会があるんですね、1年に2回。その時に初めて、大勢の人の前で、市民会館があっ…

【美輪明宏】『うす紫』という曲の由来について語る

今日は宮沢賢治のお話をさせていただいた。ついでに乗っかってという話じゃございませんけれどもね。抒情的な秋にまつわる私の歌を聴いていただきたいと思います。 お聞きいただくのは、わたくしの作詞作曲で『うす紫』というタイトルでございますけど、これ…

【美輪明宏】宮沢賢治の魅力について語る

今日はまず皆様からのお便りをご紹介させていただきたいと思います。 ラジオネームが「みかんの花咲く家」さんでございます。未完の花が咲いている~♪そういう風に咲いている?家のなかでしょうかね?では読ませていただきます。 美輪さん、スタッフの皆さん…

【美輪明宏】テレビ番組の企画で横井庄一さんと対面させられた時の様子を語る

終戦後でしたけど、グアム島で何年も終戦を知らずに生き残って何年も知らずにジャングルの中で生きてた方、横井庄一さんっていうグアム島の生き残りの人。この人と私、よその局ですけども、テレビで会ったんですよね。対面させられたんですよ、局側に。

【美輪明宏】大本営発表の嘘と三笠宮様の功績について語る

映画『追憶』は太平洋戦争の激戦地だったパラオ共和国ペリリュー島を舞台にしたドキュメンタリー映画でございます。関東では恵比寿の東京都写真美術館ホールで上映中でございます。また12月3日から千葉県の千葉劇場でも上映されます。

【美輪明宏】映画『追憶』のオファーを受けた理由について語る

今日は先日もお話をさせていただきました、わたくしがナレーションを担当した映画でございまして『追憶』というタイトルの映画についてお話させていただきたいと思います。

【美輪明宏】長嶋茂雄や大谷翔平といったプロ野球選手について語る

今日はわたくしのテリトリーではないんですけど野球について話せって言われておりまして。まぁシーズンでございますからね。

【美輪明宏】一緒に酒を飲んだ友人たちとの思い出を語る

今日はまず、皆様方のお便りを紹介させていただきます。 ラジオネーム、ハッハッハッ、この方はずいぶん洒落た方ですね。ラジオネームがアマポーラって方なんですよ。アマポーラ~♪っていう歌が流行りましてね。これは淡谷のり子さんも日本語に直してうたっ…

【美輪明宏】一番尊敬する職業について語る

美輪さん、音楽界のタイトルを変更した理由について語る - 美輪さん、○○について語るより続く さてきょうは秋の音楽界について話させていただいております。

【美輪明宏】音楽会のタイトルを変更した理由について語る

今年の秋も、芸術の秋でございましてね、食欲の秋でございますけど。私、年のせい食欲があまりございませんで、でも芸術の秋ということでは張り切っております。

【美輪明宏】『イースターパレード』のジュディ・ガーランドとフレッド・アステアについて語る

今日はわたくしの大好きなミュージカル映画の音をお届けいたします。映画のタイトルは『イースターパレード』でございます。

【美輪明宏】内村航平の素晴らしさについて語る

ついに明日リオ・オリンピックの閉会式が行われますね。世界中というか日本中、オリンピック、オリンピック、オリンピックで。やはりこう文化っていうものは、人の心に、精神に栄養を与えるんですね。栄養剤ですから、つまり人にモチベーションを与えたり、…

【美輪明宏】日本で戦争が起こったらどうなるかについて語る

(『美輪さん、戦争の悲惨さについて語る』の続き) 今度も選挙で与党が滅茶苦茶な勝ち方しましたでしょ。まぁわたくしはそうなるだろうと言ってたら、その通りになりましたよ。だからきっと与党に勝たせた人は、法律も改正して、軍隊を作って、ひいてはだか…

【美輪明宏】戦争の悲惨さについて語る

今日は戦争についてお話させていただきますけど、私はもう『戦争と平和』という本も出しておりますし、わたくしの自叙伝の『紫の履歴書』に原爆のくだりから、戦争のいろいろの不合理、不条理な話とかね。もう腹が立つようなこととかね。軍国主義、そういっ…

【美輪明宏】ポケモンの可愛さとポケモンGoについて語る

ポケモンについてお話させていただきたいと思いますけど、実はわたくしの髪の毛の黄色いの、本当はわたくしはピカチュウの生まれ変わりなんですよ。これは誰にも言わないでくださいね。

【美輪明宏】自らのストイックな生活について語る

わたくし、よく81歳にもなって仕事にしすぎでしょうだとか、少し考えなさいだとか余計なことを言う人がいるんですけど。

【美輪明宏】三島由紀夫がノーベル賞を逃した時の様子について語る

ごきげんよう。美輪明宏がお送りいたします『薔薇色の日曜日』の時間でございます。(2016年11月6日放送) 今日は「強い人、弱い人」ってテーマで話してくれってことなんですけども 昔、川端康成さんや三島由紀夫さんなんかに「ほんとにキミは強いねぇ」って…

【美輪明宏】映画『追憶』と戦争について語る

私事で恐縮ではございますが、わたくしがナレーションを担当いたしました『追憶』という映画が公開中でございます。 追憶 2016年11月5日公開

【美輪明宏】不倫について語る

2016年は、タレントのベッキーとゲスの極み乙女の川谷絵音の不倫が週刊誌に掲載されるなど、不倫に関係した話題がメディアを賑わせました。ベッキー・絵音の他にも、週刊誌によって不倫の事実が明るみになった芸能人はたくさんいます。 2016年に「ゲス不倫・…

【美輪明宏】ソフトクリームと好きなコンビニのお菓子について語る

不思議なことに、今日7月3日は誰が決めたんでしょうね?どういう権力をもって、どういう資格で決めたんだかわからないですが、ソフトクリームの日っていうふうに、決められちゃっているんですよ

美輪明宏の発言をまとめたブログ始めます!

このブログでは今後、美輪明宏さんの発言についてまとめていきたいと思います。 よろしくおねがします。

スポンサーリンク