美輪明宏ラジオの名言

美輪明宏の発言まとめ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【美輪明宏】池袋の思い出について語る

それではみなさま、今日はまず、みなさまから寄せられたお便りをご紹介いたしましょう。この方は練馬区のひろしさんという方でいらっしゃいます。男性の方です。珍しいですね。 美輪さん初めまして。日曜はいつも出かける前にこちらの番組を聞いています。美…

【美輪明宏】最近のレコードブームについて語る

さてさて、まだまだ芸術の秋でございますけれども「秋深し となりは何を する人ぞ」。秋は色んな歌もございますし、芸術にふさわしい秋なんですね。汗が出ませんからね。 私とっても嬉しいニュースを聞いたんですけど、なんでも最近の若い人たちの間で、レコ…

【美輪明宏】月にちなんだ曲『忘れちゃいやヨ』『Fly me to the moon』について

9月はお月見のシーズンでございますね。今年は9月27日が中秋の名月十五夜でございます。

【美輪明宏】戦後の流行歌、並木路子『リンゴの歌』について語る

今日は楽しいですよ!戦後の流行歌をお届けしましょう。後ほどおかけいたしますけどね。

【美輪明宏】江原啓之とどうしても伝いたいメッセージについて語る

この記事は2011年10月9日にTBS系列で放送されたテレビ番組『ホンネ日和』の対談について書かれた第4回目、最後の記事です。第3回の記事は次のリンクからどうぞ。 【美輪明宏】江原啓之と「女の幸せ」について語る - 美輪明宏ラジオの名言 美輪は美輪明宏、江…

【美輪明宏】江原啓之と「女の幸せ」について語る

この記事は2011年10月9日にTBS系列で放送されたテレビ番組『ホンネ日和』の対談について書かれた第3回目の記事です。第2回の記事は次のリンクからどうぞ。 【美輪明宏】江原啓之「絶対に揺るがない信念はどうやったらできるのか?」について聞く - 美輪明宏…

【美輪明宏】作詞家、北原白秋について語る

さて今日は1月25日。私も大好きな日本の偉大な詩人で同様作家、北原白秋の生誕130年の記念日でございます。素敵な叙情歌の歌詞をたくさんお作りになった方ですよ。

【美輪明宏】ジャン・ギャバンと映画『望郷』について語る

お若い方はご存じないかもしれませんけど、今日5月17日はフランスの昔の名優、ジャン・ギャバンの誕生日でございます。戦前から日本でも大変人気があったんですけど、全然美男子じゃなくて、本当にイボ団子みたいなたくましい顔をした人なんですけどね。

【美輪明宏】江原啓之「絶対に揺るがない信念はどうやったらできるのか?」について聞く

この記事は2011年10月9日にTBS系列で放送されたテレビ番組『ホンネ日和』の対談について書かれた第2回目の記事です。第1回の記事は次のリンクからどうぞ。 【美輪明宏】江原啓之が『オーラの泉』で隠していた本音について語る - 美輪明宏ラジオの名言 美輪は…

【美輪明宏】江原啓之が『オーラの泉』で隠していた本音について語る

この記事は2011年10月9日にTBS系列で放送されたテレビ番組『ホンネ日和』の対談について書かれた第1回目の記事です。美輪は美輪明宏、江原は江原啓之、ナレはナレーションを表しています。 ナレ 秋晴れの銀座。連日、美輪さんがコンサートを催す会場のロビー…

【美輪明宏】ファドの女王、アマリア・ロドリゲスについて語る

今日はお若い方はご存じないでしょうね。ポルトガルの国民的歌い手でございまして、日本で申しますと、かつての(美空)ひばりちゃんみたいなもんですかねぇ。アマリア・ロドリゲスっていう歌い手さんがいまして、歌うのは民謡なんですね。この方は1950年代…

【美輪明宏】タモリとたけし、ふたりの天才について、『笑っていいとも!』終了

今日のお話でございますけど、他局の話で恐れ入りますけど、『笑っていいとも!』についてお話させていただきましょうね。 今月31日、商売敵ではありますけど、フジテレビの『笑っていいとも!』が終了になるんです。

【美輪明宏】テレビ放送開始時の思い出の人たち―吉田茂、伊藤絹子、トニー谷、花菱アチャコについて

それから世間を騒がせたニュースと言いますと、吉田茂さんっていうブルドッグを怖くしたような首相がいまして、「バカヤロー」って言ったもんですから、議員たちが全部怒りだして、それで責任取らされて、バカヤロー解散ということになったんですよ。 失言と…

【美輪明宏】テレビ放送が開始されたころについて語る

さて、今日から2月。2月は如月(きさらぎ)、梅見月(うめみづき)、梅を見る月とも申します。ところでみなさま2月1日はどんな日かご存知でしょうか?今日はテレビ放送記念日なんです。1953年、つまり昭和28年の今日。NHKが初めてテレビの本放送を開始しまし…

スポンサーリンク