美輪明宏ラジオの名言

美輪明宏の発言まとめ

【美輪明宏】芝居の原点について語る

f:id:motsurima:20161130143238j:plain

さてわたくしはここのところ毎年お芝居を上演しております。

 

そもそも、わたくしの芸能関係の、舞台の原点と言いますと、小学校の時にピアノと声楽を習い初めまして、それで発表会があるんですね、1年に2回。その時に初めて、大勢の人の前で、市民会館があったんですけど、あれは1000人か1200、1300人入るところじゃありませんかね?

 

 

そこで歌ったのが最初で、童謡でしたね。あの頃、『ミカンの花咲く丘』とか、『おさるのかごや』とか、ギャラは一銭ももらえないんですよ。月謝を払うだけでしたけど。そういうのが舞台の原点ですね。

 

それで学校でも演劇部に引っこ抜かれまして、女役、娘役でしたね。モリエールの喜劇なんかもやってましたね。それが演劇部で、芝居の最初(原点)でした。

 

TBSラジオ『薔薇色の日曜日』2016年9月18日放送分より

この記事の気に入った方におすすめのエントリー

◆美輪さんのお芝居に関する記事です。

miwa.hatenadiary.com

◆美輪さんはお芝居の合間もストイックな生活を続けています。

miwa.hatenadiary.com

スポンサーリンク