美輪明宏ラジオの名言

美輪明宏の発言まとめ

【美輪明宏】丹波哲郎に障がい者施設でのボランティアから学んだ人生の教訓について語る

美輪「だから家庭もよくて、家も建てて、幸せになってしまうと即、あの世へ行っちゃう」 丹波「人間界に生まれてきたなら、環境から言って不幸なほうが、向こう(霊界)へ行った場合には、得だということを言おうとしてるんだな」

【美輪明宏】丹波哲郎と「心の栄養失調」「生まれ変わり」について語る

美輪「心と肉体で人間ができるわけでしょ。ところが戦後この方50年は、焼け野原になって、肉体を維持するために、みんな弱肉強食になって生きてきたわけじゃない?肉体のための栄養素…」 丹波「うん」

【美輪明宏】メディアが知らない本当のセレブについて語る

今日は「セレブ」という言葉についてお話してくれ、ということなんです。ここ数年、何かというとセレブって言葉がひっきりなしに使われるようになりましたでしょう?

【美輪明宏】伊集院光に出発点を語る

この記事はTBSラジオ『伊集院光 日曜日の秘密基地「秘密基地VIPルーム」』で2005年3月20日に放送された伊集院と美輪明宏の対談の第1回の再編集版です。(伊集院)は伊集院光、(美輪)は美輪明宏のコメントを表します。 (伊集院)美輪明宏さん、よろしくお願…

【美輪明宏】怪物・三島由紀夫の魅力について語る

この記事は2017年4月6日にフジテレビで放送されたテレビ番組、「ビートたけしの私が嫉妬したスゴい人」の美輪さん出演部分の内容を書き起こしたものです。「美輪」は美輪明宏、「ナレ」はナレーションの略です。 ナレ シャンソン歌手美輪明宏。戦後、長崎か…

【美輪明宏】方向性に悩む天才・森岡賢にアドバイスを送る

これはSOFT BALLETの森岡賢と美輪明宏の対談を書き起こした記事の第4回(最終回)です。第3回は次のリンクから読めます。 【美輪明宏】天から与えられた使命について森岡賢に語る - 美輪明宏ラジオの名言 森岡→森岡賢、美輪→美輪明宏の略です。 美輪 私はも…

【美輪明宏】天から与えられた使命について森岡賢に語る

これはSOFT BALLETの森岡賢と美輪明宏の対談を書き起こした記事の第2回です。第1回は次のリンクから読めます。 【美輪明宏】フランス人だった前世の記憶について森岡賢に語る - 美輪明宏ラジオの名言 森岡→森岡賢、美輪→美輪明宏の略です。 森岡 美輪さんの…

【美輪明宏】フランス人だった前世の記憶について森岡賢に語る

これはSOFT BALLETの森岡賢と美輪明宏の対談を書き起こした記事の第2回です。第1回は次のリンクから読めます。 【美輪明宏】ニューヨークでの活動の誘いを固辞した経緯を森岡賢に語る - 美輪明宏ラジオの名言 森岡→森岡賢、美輪→美輪明宏の略です。 森岡 美…

【美輪明宏】ニューヨークでの活動の誘いを固辞した経緯を森岡賢に語る

これはSOFT BALLETの森岡賢と美輪明宏の対談を書き起こした記事の第1回です。森岡→森岡賢、美輪→美輪明宏の略です。 森岡 どうもSOFT BALLETの森岡賢です。こんばんは。今日はゲストに美輪明宏さんをお迎えして、来ていただいております。ありがとうございま…

【美輪明宏】舞台『黒蜥蜴』からの引退について、高見沢俊彦に語る

この記事は2016年8月7日放送されたTBSラジオ「高見沢俊彦のロックばん」での高見沢俊彦さんと美輪明宏さんの対談を書き起こした記事の第8回です。第7回の記事は次のリンクから読めます。 miwa.hatenadiary.com 高見→高見沢俊彦、美輪→美輪明宏の略です。 高…

【美輪明宏】文化は正統派が一番良い、と高見沢俊彦に語る

この記事は2016年8月7日放送されたTBSラジオ「高見沢俊彦のロックばん」での高見沢俊彦さんと美輪明宏さんの対談を書き起こした記事の第7回です。第6回の記事は次のリンクから読めます。 【美輪明宏】メロディの無い現代の音楽について、高見沢俊彦と語る 高…

【美輪明宏】メロディの無い現代の音楽について、高見沢俊彦と語る

この記事は2016年8月7日放送されたTBSラジオ「高見沢俊彦のロックばん」での高見沢俊彦さんと美輪明宏さんの対談を書き起こした記事の第6回です。第5回の記事は次のリンクから読めます。 【美輪明宏】「今の自分は前世の集大成」と高見沢俊彦に語る - 美輪明…

【美輪明宏】「今の自分は前世の集大成」と高見沢俊彦に語る

この記事は2016年8月7日放送されたTBSラジオ「高見沢俊彦のロックばん」での高見沢俊彦さんと美輪明宏さんの対談を書き起こした記事の第5回です。第4回の記事は次のリンクから読めます。 【美輪明宏】高見沢俊彦の「織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の中でどれ…

【美輪明宏】高見沢俊彦の「織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の中でどれが好き?」という質問に答える

この記事は2016年8月7日放送されたTBSラジオ「高見沢俊彦のロックばん」での高見沢俊彦さんと美輪明宏さんの対談を書き起こした記事の第4回です。第3回は次のリンクから読めます。 【美輪明宏】高見沢俊彦にジャンル分けすることの愚かさについて語る - 美輪…

【美輪明宏】高見沢俊彦にジャンル分けすることの愚かさについて語る

この記事は2016年8月7日放送されたTBSラジオ「高見沢俊彦のロックばん」での高見沢俊彦さんと美輪明宏さんの対談を書き起こした記事の第3回です。第2回の記事は次のリンクから読めます。 【美輪明宏】高見沢俊彦に銀巴里の思い出を語る - 美輪明宏ラジオの名…

【美輪明宏】『べサメ・ムーチョ』について イギリス人は獰猛な民族?

世界中で一日に流されない日は無いってくらい、流行った歌でございまして、ラテンの曲でコンスエロ・ベラスケスっていう女流作曲家なんですね。南米の方です。この人が作曲したもので『ベサメ・ムーチョ』。「キッスをもっとたくさん」とか「もっと抱擁して…

【美輪明宏】意気地と意固地の違いについて

これは今の日本人に一番必要なもので…まぁ、日本人だけじゃなく世界中の人間に一番必要なもので、西洋の場合ですと騎士道精神と言いますかね。日本の場合ですと、武士道精神と言いまして、「武士は食わねど高楊枝」。自分は痩せても枯れても武士でござるって…

【美輪明宏】高見沢俊彦に銀巴里の思い出を語る

この記事は2016年8月7日放送されたTBSラジオ「高見沢俊彦のロックばん」での高見沢俊彦さんと美輪明宏さんの対談を書き起こしたものです。第1回は次のリンクから読めます。 【美輪明宏】高見沢俊彦にTBSとの付き合いについて語る - 美輪明宏ラジオの名言 高…

【美輪明宏】なかにし礼さんとの出会ったころのエピソードについて語る

なかにし礼さんとの出会いは、まだあの方が学生さんの頃ですね。ちょうどお茶の水にシャンソンのライブを聴かせる喫茶店がございまして、そこでボーイさんをやってアルバイトしてる学生さんだったんですね。

【美輪明宏】接客業・客商売の裏の裏について

今日は客商売についてお話しろということなんですけどね。ラジオをお聞きの皆さんの中にも接客業・客商売をされている方も多いと思います。 私は実家が何軒か客商売を手広くやってたましたんで、客商売の裏も表も全部見てまいしましたんですけど。東京へ出て…

【美輪明宏】高見沢俊彦にTBSとの付き合いについて語る

この記事は2016年8月7日放送されたTBSラジオ「高見沢俊彦のロックばん」での高見沢俊彦さんと美輪明宏さんの対談を書き起こしたものです。高見→高見沢俊彦、美輪→美輪明宏の略です。 高見 今夜のスペシャルゲスト、美輪明宏さんです。どうぞ、よろしくお願い…

【美輪明宏】初めてカップ麵を食べた時の思い出について語る

今日はカップヌードル。カップヌードルを開発した安藤百福さんという方がいらっしゃいますけど、この方のお誕生日なんだそうでございます。発明王なんですね。

【美輪明宏】知識がお金を生む時代は素晴らしい!きゃりーぱみゅぱみゅ、カズレーザーについて語る

最近、どういうわけか若い方とお仕事させていただくことが多くなったんです。最近ですと、きゃりーぱみゅぱみゅちゃんなんかが私の芝居を見に来てて、twitterで書いてて、彼女が本を出して、なんか書いてくれって言うんで「時空を超えた天才です」って書いた…

【美輪明宏】オペラ歌手ティート・スキーパについて語る

今日はオペラ歌手ティート・スキーパについてお話させていただきたいと思います。イタリアのテノール歌手でございまして、1910年から50年代にかけて活躍したテノール歌手でございまして、私がまだ長崎にいた時にいろんな方のレコードを集めておりまして、そ…

【美輪明宏】エイゼンシュテインの『戦艦ポチョムキン』と『イワン雷帝』について

今日は珍しいお話をさせていただきましょうね。ロシア映画についてお話させていただきます。と言ってもね、今のロシア映画じゃございませんよ。昔、昔でございまして、当時はまだソ連領でございましたね。ソ連ですよ。もう古いですね、そのお話ね。 戦前から…

【美輪明宏】シャンソン、『パパと踊ろうよ』について

シャンソンと言いますと、私たちの年代では当たり前で、音楽のひとつのジャンルなんですけども、若い方はシャンソンというのはフランスの歌だということもご存じないし、シャンソンという言葉も聞いたことが無いし、また歌い手や歌をご存じないというのも無…

【美輪明宏】水戸黄門の新作、最近の時代劇について

何でも明日、月曜日に、まぁなんと久しぶりに、水戸黄門が復活するそうですよ。TBSテレビで3年半ぶりでございますね。時代劇でおなじみの里見浩太朗さんが黄門様をお勤めになります。

【美輪明宏】お墓参りのメリットについて語る

さてさて、もうすぐお盆の時期でございますね。ラジオをお聞きの皆様もぜひ里帰りをして、お墓参りをしていただきたいと思います。 「先祖供養をするとどんな良いことがあるんですか?」ってよく聞かれるんですけど、何か歌がありましたね。「私はお墓には住…

【美輪明宏】体罰するのは教師に指導力がない証拠、ダルビッシュを見習うべきと語る

一連の体罰報道について思うですけど、体罰という言葉。何の罰なんです?何か凄いことをした報いみたいじゃありませんか。何にもしてないんですよ、法律に触れるようなことは。ものを盗んだわけでも、人を殺したわけでもないでしょ?

【美輪明宏】文化が思いやりを作り出す。ポール・ベルレーヌの『落葉』

今日は私の大好きな詩、ポエムをご紹介させていただきたいと思います。人間にとって最も大切なのは思いやりですね。思いやりはどこから出てくるかって言ったら、想像力から出てくるんです。

スポンサーリンク