読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美輪明宏ラジオの名言

美輪明宏の発言まとめ

【美輪明宏】カズレーザーに「ずっと幸せでいられる方法」を語る

f:id:motsurima:20170308222103j:plain

この記事は、テレビ朝日で2016年12月27日放送された「メイプルマナミの極めびと人生相談」の美輪さんとカズレーザーの対談をまとめた記事の第4回、最後の記事です。第3回の記事は次のリンクから読めます。

【美輪明宏】色の効果、カズレーザーが赤い服を着る理由とは? 

文頭の文頭の略称は美輪→美輪明宏、カズ→カズレーザー、安藤→安藤なつ、橋本→橋本マナミ、ナレ→ナレーションを表します。

 

ナレ 美輪さんは音楽にも色が失われていると言います。

 

 

美輪 最近の音楽も無彩色になってきたわけ。メロディが無くなってきたのよ。ラップがそうでしょ?強弱も無いの、今は。強、強、強…でしょ?何にも面白くない。音楽も荒れ果てちゃったわけ。

橋本 表現力もだんだん乏しくなってるってことですね。

美輪 そう。昔はいろんなリズムがあったのに、今はリズムが全部同じになってる。

 

ここで改めて美輪の悩みをおさらい。

 

この悩みに対するカズレーザーの処方箋は?

 

カズ いやー、ここは美輪さんと僕がファッションリーダーになるしかないんですかねぇ。

美輪 (笑)

カズ これを流行らせるしかないんですかね。この色合いを。

美輪 黒を着る場合は下着は全部真っ赤なのを着るとかね。でなければアクセサリーをいっぱいつけるとか。それでプラスマイナス・ゼロにするのよ。

カズ 緑黄色野菜を10種類以上食べなきゃ健康になれないみたいなのがあるじゃないですか?あんな感じで毎日10色以上の色をつけなきゃいけないみたいな…

美輪 (笑)

カズ スーツですね、色合いが暗いのは。

美輪 そうそう。

カズ では、これからリクルートスーツはダンディ坂野モデルで行く、にしましょう。明るくなりますよね?そしたら、多少は世の中良くなるんじゃないでしょうかね?

(詳しくは【美輪明宏】スーツの色の効果について語る参照)

 

橋本 でも、その美輪様が紅白に出場された時に『ヨイトマケの唄』を真っ黒の髪の毛で、暗い中で歌ってらっしゃったじゃないですか?

ナレ 2012年に初出場した紅白歌合戦で全身真っ黒で登場した美輪。その理由は?

美輪 歌の邪魔になるものはみんな排除したわけ。

カズ・橋本 へー

美輪 視覚が邪魔するじゃないですか。一曲の中で男になったり女になったりする。『ヨイトマケの唄』もこんな小さい子になったり、おっかさんになったり、おとっつあんが出てきて、やがて青年になって、いろいろな人格が次々一瞬で変わるわけ。その時色がついてたり、何か印象的なものがあると、その人間のイメージというのが邪魔をするわけですよ。だからそれを一切廃するために黒づくめになった。

橋本 へー、そういうことだったんですね。

美輪明宏の説教部屋

橋本 人生って人によっていろいろあると思うんですけど、絶対トータルで見たら±0っていうのはあるのかなって思うんですけど…

美輪 ありますよ。私、そういう例はいっぱい見てきたから。

橋本 私、恋愛でぞんざいに扱った男性がいたんですよ、昔。そしたらそれまでは良かったんですけど、その後にお付き合いした人が、私を適当に扱う方で、そのまま返ってきたことがあって…

カズ まず、何故ぞんざいに扱ったんですか?

橋本 別れ際にちょっと面倒くさくなっちゃって、そのままポイって感じにしちゃって、ちゃんと別れをしないで。

美輪 そうすると自分に返ってくるのよ。

橋本 帰ってきました。

美輪 でしょ?

カズ ±0はそうかもしれないですね。僕も同棲してた女性に食費とか全部出してもらってましたけど、別れ際にその女、僕の私物全部売って帳尻合わせたんで…

安藤 目に見える±0じゃない

カズ 全部持ってかれたんで…

美輪 (笑)

美輪 だから全部世の中は帳尻会うようにできてるの。

橋本 じゃああんまり成功しない方が良いってことですか?

美輪 だからあんまり大金持ちにはならない方が良いの。

橋本 じゃあ何が一番幸せなんですかね?成功したらそれだけ負が来るって言うことは…

美輪 じゃあ聞くけど、幸せってなんなの?

橋本 あー難しい

カズ 幸せですか?

美輪 ほら、見てごらんなさい。幸せを固形物だと思ってるのよ。いったん手に入れたら亡くならないものだと思ってそういう定義で喋ってるでしょ?すぐなくなるんですよ、幸せって。幸せって充足感なのよ。

カズ おー

美輪 お風呂に入って良い湯加減で、疲れは言って湯船に入って「はぁ…幸せ」って思うでしょ?30分か1時間居てごらんなさい?のぼせちゃうわよ。

カズ (笑)

美輪 でしょ?ただし、いつでもどこでもずーっと幸せでいられる方法があるのよ。

カズ それ、聞きたいです。

美輪 何だと思う?考えてみて。

カズ えぇ?

美輪 何でも良いから感謝できる事を探すこと。

安藤・カズ おぉー

美輪 ありがたい事とか幸せだと思うことが山ほどあるのよ。そしたら本当に自分たちが幸せなんだと思える。考えてみて。どれだけ芸能界志望の人がいると思います?

カズ はい。

美輪 数えきれませんよ。

橋本 はい、恵まれてます。

美輪 オッパイだけじゃなくて、いろんなものに恵まれてるわけだし、あなたたち超合金の皆さんもしあわせなのよ。

カズ 今年1年はいっぱいお仕事いただいて

美輪 どれだけ芸能界志望の人がいると思います?数えきれませんよ。

カズ これは本当に感謝ですよね。

美輪 幸せですよね?

橋本 幸せです。

(終)

この対談の第1回は次のリンクから読めます。

miwa.hatenadiary.com

テレビ朝日「メイプルマナミの極めびと人生相談」2016年12月27日放送分より

この記事を気に入った方におすすめのエントリー

miwa.hatenadiary.com

miwa.hatenadiary.com

miwa.hatenadiary.com

miwa.hatenadiary.com

スポンサーリンク