美輪明宏ラジオの名言

美輪明宏の発言まとめ

【美輪明宏】カズレーザーと言葉の乱れについて語る

f:id:motsurima:20170305230435p:plain

この記事は、テレビ朝日で2016年12月27日放送された「メイプルマナミの極めびと人生相談」の美輪さんとカズレーザーの対談をまとめた記事の第1回です。文頭の略称は美輪→美輪明宏、カズ→カズレーザー、安藤→安藤なつ、橋本→橋本マナミ、ナレ→ナレーションを表します。

 

カズ すごいですね。(美輪さんって)実在したんですね

安藤 失礼だぞ、お前。

カズ 限りなく空想に近い方みたいな…。

美輪 よく言われます(笑)

カズ よく言われるんですか(笑)

安藤 (美輪さんを見て)カズレーザーに見えてきちゃいますね

カズ 色合いがね。

橋本 だって赤に金髪って一緒ですよね。

美輪 ここの病院に来るのに、服が赤い者じゃないと入れないって言われたの。

カズ そんなガセネタが広まってるんですか?(笑)

 

 

ナレ 歌手・俳優など第一線で活躍中。一方江戸川乱歩三島由紀夫など数多くの華麗な交友関係を持ち、その深い見識から人気を集める身の上相談はキャリア50年以上。極め人ファイルナンバー1。人間を熟知する天才、美輪明宏

 

美輪 カズレーザーさんのことはクイズ番組で拝見してて感心してたんですよ。「あっ、こういう世の中になりつつあるんだ」って。「知識がお金を生み出す」って、そういう時代になってる。だってカズレーザー様は同志社大学を出てる。それと私は凄く勇気があると思ったのは、ああいう公の場所で「僕はバイセクシャルですよ」って言って。

カズ まぁ、僕もホントはコレ(バイセクシャル)がこんなに受け入れられるとは思っていなかったんですけど…。総スカン喰らうと思ってたんですけど、まさか…

美輪 えぇ、だからね、なかなか勇気もおありになるなぁと。そういうことで見てました。

 

美輪 身の上相談を50年以上やっているのね。ラジオやテレビや雑誌や、今でもケータイでやってますしね。だから悩みを受ける側なんですけども、悩み苦しみ痛みを持っていない人はこの世に存在しないんですよ。います?

カズ ほう。

美輪 ですから、こちらの看護婦さんに聞いても何か(悩みを)持ってますよ。例えばイボ痔だとか切れ痔の人もいるだろうし(笑)

安藤 いらっしゃるならお手をあげていただいて…

橋本 (笑)

美輪 だから何か悩みを持ってるはずなんですよ。

関連記事:【美輪明宏】悩み・愚痴について語る

安藤 でもそんな中、美輪さんはお悩みが…

カズ ちょっと伺った情報によりますと、世の言葉遣いが乱れている、と。

 

言葉疲れの乱れが世界をダメにする

美輪 シェイクスピアの『ハムレット』の中にも「言葉、言葉、言葉…それが問題」ってあるように、世の中って言葉で形成されてるんですよ。家の中のコミュニケートも、そして愛を支えてるのも言葉。何から何まで全部言葉でこの世の中は成立しているわけでしょう?終戦後くらいまでは、家庭内で丁寧語、謙譲語、敬語だとかそういうものを使っていたんですよ。そして昔は君子の君っていう尊敬語を使ってたの。

橋本 へぇー

美輪 それから「やっといてくれ給え」って「給え」ですよ。ちゃんとしててんですよ。だから背筋がきちんと伸びて、人と人との距離がとっても良い距離を保っていられたわけ。

カズ なるほど

美輪 今は…、この間のテレビちょっと見ててもそうだけど、お母さんに注意されたら、「ウゼェんだよ!ババァ」で「何言ってんだ…このクソガキは」ってお母さんもそうでしょ?「あの映画見た?カッケェ」「マジカッケェ!!」

カズ 恥ずかしいですよ。我々使ってますねぇ。お恥ずかしい。

美輪 「マジ」ならまだいいの。「マジェ」

カズ そこまで巻き舌の方いますか?(笑)

美輪 「マジェ」よ!(笑)

 関連記事:【美輪明宏】日本人の幼稚化について語る

美輪 タメ口で乱暴な言葉使ってると、その人自身の品性もそうなるし、友達の選び方からお付き合いから、そのレベルになるわけでしょ。だから言葉に即した世の中になるわけじゃないですか。

カズ そうですね。文明を形作るのは言葉だと思うので、言葉が世相を表していると僕も思います。美輪さんは悩みが自分のことではない、何かこの社会に対する…

美輪 憂いだらけじゃありませんか

カズ そうだとは思うんですけど

美輪 今年なんて世界中がひっくり返る事ばかりじゃありませんか。

カズ そうですね!

美輪 アメリカなんてトランプなんて人が大統領になるわけだし…

カズ (自分の金髪を指して)ちょうどこんな感じの奴ですね。

橋本 ほんとだ。

この続きは以下のリンクから

miwa.hatenadiary.com

 

テレビ朝日「メイプルマナミの極めびと人生相談」2016年12月27日放送分より

この記事を気に入った方におすすめのエントリー

miwa.hatenadiary.com

miwa.hatenadiary.com

miwa.hatenadiary.com

miwa.hatenadiary.com

スポンサーリンク