【美輪明宏】カズレーザーと言葉の乱れについて語る
この記事は、テレビ朝日で2016年12月27日放送された「メイプルマナミの極めびと人生相談」の美輪さんとカズレーザーの対談をまとめた記事の第1回です。文頭の略称は美輪→美輪明宏、カズ→カズレーザー、安藤→安藤なつ、橋本→橋本マナミ、ナレ→ナレーションを表します。
カズ すごいですね。(美輪さんって)実在したんですね
安藤 失礼だぞ、お前。
カズ 限りなく空想に近い方みたいな…。
美輪 よく言われます(笑)
カズ よく言われるんですか(笑)
安藤 (美輪さんを見て)カズレーザーに見えてきちゃいますね
カズ 色合いがね。
橋本 だって赤に金髪って一緒ですよね。
美輪 ここの病院に来るのに、服が赤い者じゃないと入れないって言われたの。
カズ そんなガセネタが広まってるんですか?(笑)
ナレ 歌手・俳優など第一線で活躍中。一方江戸川乱歩や三島由紀夫など数多くの華麗な交友関係を持ち、その深い見識から人気を集める身の上相談はキャリア50年以上。極め人ファイルナンバー1。人間を熟知する天才、美輪明宏。
美輪 カズレーザーさんのことはクイズ番組で拝見してて感心してたんですよ。「あっ、こういう世の中になりつつあるんだ」って。「知識がお金を生み出す」って、そういう時代になってる。だってカズレーザー様は同志社大学を出てる。それと私は凄く勇気があると思ったのは、ああいう公の場所で「僕はバイセクシャルですよ」って言って。
カズ まぁ、僕もホントはコレ(バイセクシャル)がこんなに受け入れられるとは思っていなかったんですけど…。総スカン喰らうと思ってたんですけど、まさか…
美輪 えぇ、だからね、なかなか勇気もおありになるなぁと。そういうことで見てました。
美輪 身の上相談を50年以上やっているのね。ラジオやテレビや雑誌や、今でもケータイでやってますしね。だから悩みを受ける側なんですけども、悩み苦しみ痛みを持っていない人はこの世に存在しないんですよ。います?
カズ ほう。
美輪 ですから、こちらの看護婦さんに聞いても何か(悩みを)持ってますよ。例えばイボ痔だとか切れ痔の人もいるだろうし(笑)
安藤 いらっしゃるならお手をあげていただいて…
橋本 (笑)
美輪 だから何か悩みを持ってるはずなんですよ。
関連記事:【美輪明宏】悩み・愚痴について語る
安藤 でもそんな中、美輪さんはお悩みが…
カズ ちょっと伺った情報によりますと、世の言葉遣いが乱れている、と。
言葉疲れの乱れが世界をダメにする
美輪 シェイクスピアの『ハムレット』の中にも「言葉、言葉、言葉…それが問題」ってあるように、世の中って言葉で形成されてるんですよ。家の中のコミュニケートも、そして愛を支えてるのも言葉。何から何まで全部言葉でこの世の中は成立しているわけでしょう?終戦後くらいまでは、家庭内で丁寧語、謙譲語、敬語だとかそういうものを使っていたんですよ。そして昔は君子の君っていう尊敬語を使ってたの。
橋本 へぇー
美輪 それから「やっといてくれ給え」って「給え」ですよ。ちゃんとしててんですよ。だから背筋がきちんと伸びて、人と人との距離がとっても良い距離を保っていられたわけ。
カズ なるほど
美輪 今は…、この間のテレビちょっと見ててもそうだけど、お母さんに注意されたら、「ウゼェんだよ!ババァ」で「何言ってんだ…このクソガキは」ってお母さんもそうでしょ?「あの映画見た?カッケェ」「マジカッケェ!!」
カズ 恥ずかしいですよ。我々使ってますねぇ。お恥ずかしい。
美輪 「マジ」ならまだいいの。「マジェ」
カズ そこまで巻き舌の方いますか?(笑)
美輪 「マジェ」よ!(笑)
関連記事:【美輪明宏】日本人の幼稚化について語る
美輪 タメ口で乱暴な言葉使ってると、その人自身の品性もそうなるし、友達の選び方からお付き合いから、そのレベルになるわけでしょ。だから言葉に即した世の中になるわけじゃないですか。
カズ そうですね。文明を形作るのは言葉だと思うので、言葉が世相を表していると僕も思います。美輪さんは悩みが自分のことではない、何かこの社会に対する…
美輪 憂いだらけじゃありませんか
カズ そうだとは思うんですけど
美輪 今年なんて世界中がひっくり返る事ばかりじゃありませんか。
カズ そうですね!
美輪 アメリカなんてトランプなんて人が大統領になるわけだし…
カズ (自分の金髪を指して)ちょうどこんな感じの奴ですね。
橋本 ほんとだ。
この続きは以下のリンクから
テレビ朝日「メイプルマナミの極めびと人生相談」2016年12月27日放送分より