読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美輪明宏ラジオの名言

美輪明宏の発言まとめ

【美輪明宏】色の効果、カズレーザーが赤い服を着る理由とは?

生き方 生き方-思想

f:id:motsurima:20170307134757p:plain

この記事は、テレビ朝日で2016年12月27日放送された「メイプルマナミの極めびと人生相談」の美輪さんとカズレーザーの対談をまとめた記事の第3回です。第2回の記事は次のリンクから読めます。

【美輪明宏】カズレーザー、悪口は「人格のストリップ」という言葉に共感する - 美輪明宏ラジオの名言

文頭の略称は美輪→美輪明宏、カズ→カズレーザー、安藤→安藤なつ、橋本→橋本マナミ、ナレ→ナレーションを表します。

 

 ナレ エンターテイナーとして第一線で活躍する美輪さん。その独特の色彩感覚で私たちを楽しませてくれる。まさに色づかいの天才。かと思えば、2012年初出場した紅白歌合戦では、全身黒づくめで世間をアッと言わせました。その真意は?美輪さんの色に対する悩みを赤をテーマカラーとするカズ委員長が掘り下げます。

 

 

橋本 あの美輪様、カルテによると、この世の中はグレーや黒が多すぎるとおっしゃってるみたいですが…

美輪 もう今はカバンから何から全部黒でしょ?みんな黒、黒、黒。お家や車も黒。

カズ みんな葬式みたいな格好してると思いますね。

美輪 昔は「♪青い背広で 心も軽く」ってみんなブルーだったのよ。サラリーマンも何も。だけど色彩感覚に自信がないデザイナーたちが、黒とグレーと白の無彩色にしちゃったの。植物で黒い花は見たことあります?

カズ 無いですね。

美輪 森林でも林でも森でも黒い山はあります?命をもって生きてるものにとって、黒は闇の色なの、死の色。だからそれを身にまとったり、家の中に置いたり、コンクリート打ちっぱなしみたいなところに住んでると嫌われる。そういうふうな精神状態になっちゃうわけ。

カズ 黒い服着てるから落ち込んでるのか、落ち込んでるからなのか?どっちなんでしょう。

美輪 だからそれは相関状態ですよね。

カズ 負のスパイラルというか…

美輪 そう、スパイラルになってる。

 カズレーザーの赤、美輪の紫、それぞれの色の効果

ナレ 街にあふれる黒やグレーのファッションが世の中を暗くしていると言う美輪。色には意味があると言います。

美輪 (カズレーザーを指して)赤だね

カズ はい。私恥ずかしながら赤しか着ないんですけど…

美輪 どういう理由で?

カズ アニメのキャラクターやヒーローが好きだったので、そこから影響受けていると思うんです。これはほんとに自分の首を絞めるようなことを言うんですけど、計算と言いますか、あまりにも来ている人がいない色だったので。

美輪 ああ、そういうこと。

カズ はい。

美輪 私が紫を使ったのもそれだったの、終戦後に。

カズ おお!

美輪 銀パリという私のシャンソン喫茶が一度、営業不振で潰れかかったの。それで、そうして宣伝しようかと思って、宣伝するために頭を紫に。それで宣伝しようにも紫色のものが何も、生地ひとつ売っていない時代だから、染めてもらって仕立てて、つけ爪も大道具さんに紫色のものを作ってもらって、それで銀座を歌いながら、8丁目まで歩くわけ。そうしたら銀座に紫のオバケが出るって有名になったの。

橋本 (笑)

カズ オバケとして最初有名になったんですね。

美輪 そうなの。

 

美輪 (カズレーザーの色づかいは)最初は風水かと思ったの。

カズ もともと物心ついたころからこれだったんですよ。ずっと赤い服だったので。

美輪 だから丈夫になったんだ。赤って言うのは生命力の塊の色なんです。生命力の塊の人間をなんて言います?

カズ …赤ちゃんですか?

美輪 そうです。

橋本・安藤 あー

美輪 だから生命力が落ちてきた時に、赤いちゃんちゃんこを着せて、赤い布団に寝せて、赤い帽子をかぶせるでしょ?

カズ あー

橋本 だから勝負パンツは赤にしなさいとか…

美輪 そうそうそう

カズ 言われてるんですか?(笑)

橋本 言われてます(笑)

美輪 ちゃんと色にはそういう意味があるんです。だから紫は情熱の赤と理性の青。その赤と青を混ぜたのが紫なんです。

安藤 中間色…

美輪 そうそうそう。だからそれが人間の理想の状態なのね。

安藤 私も紫が好きで、基本紫をずっと来てるんですよ。

美輪 だからあなたは冷静でいられるのかもしれない。

カズ この体系でよく冷静でいられるね!

美輪 (笑)

カズ 慌てろ!慌てろ!

この続きは以下のリンクから読めます。

miwa.hatenadiary.com

 

テレビ朝日「メイプルマナミの極めびと人生相談」2016年12月27日放送分より

この記事を気に入った方におすすめのエントリー

miwa.hatenadiary.com

miwa.hatenadiary.com

miwa.hatenadiary.com

miwa.hatenadiary.com

スポンサーリンク