読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美輪明宏ラジオの名言

美輪明宏の発言まとめ

【美輪明宏】カズレーザー、悪口は「人格のストリップ」という言葉に共感する

f:id:motsurima:20170305232753p:plain

この記事は、テレビ朝日で2016年12月27日放送された「メイプルマナミの極めびと人生相談」の美輪さんとカズレーザーの対談をまとめた記事の第2回です。第1回の記事は次のリンクから読めます。

【美輪明宏】カズレーザーと言葉の乱れについて語る - 美輪明宏ラジオの名言

文頭の略称は美輪→美輪明宏、カズ→カズレーザー、安藤→安藤なつ、橋本→橋本マナミ、ナレ→ナレーションを表します。

 

ナレ タメ口文化が人間関係を壊し、ひいては世を乱しているという。この世界規模の壮大な悩みに、天才カズレーザーが立ち向かう。

カズ ただ言葉は進化してるとも思うんですよ。時代によって変わっていくものだとは思うんですけど。

美輪 それは進化じゃなくて退化。

カズ 退化(笑)

 

 

美輪 人間に言葉が無い時代にどうやってたと思います?

カズ 猿の時代はボディ・ランゲージが多いと言いますか…

美輪 吠えるだけでしょう?今そうなりつつある。文字を短く短く…

カズ はぁー。今、パッと思い返してみれば、僕の周りにいる人たちはみんな「ゲッツ」とか「ペッ」としか言ってないですね。

 

橋本 今は「了解」を「り」とか言ったりするんですよ。

カズ あぁ、そうですねー

美輪 でしょ。どんどん短くなっている。だから動物に近くなってきているわけですよ。

 

ナレ 言葉は進化している、変わっているものだというカズレーザーに対して、それは退化だという美輪。院内も議論が白熱してきました。ここで美輪さんが言葉にこだわる理由。それはある文豪とのエピソードが…

 

ナレ 映画『黒蜥蜴』で共演したその人こそ…

美輪 作家の三島由紀夫さんっていらしたでしょう?その方が「君は95%の長所がある。いろんな才能も持っている。だけどあとの5%に95%の長所を吹っ飛ばすだけの大変な欠点がある」って言われたんで、「へぇー素敵じゃない」って思ったの。で「どんな短所?」って聞いたら「俺に惚れないことだ…」って

カズ ハハハハッ!

橋本 すごいですよね。

カズ うわぁ、自分のエピソードにしよう!

関連記事:【美輪明宏】三島由紀夫にリサイタルのオファーをした時の思い出について語る

橋本 普通、そこまで来られたら好きになったりしますよね。

美輪 だから私は人格的に立派な人とのおつきあいは、どんな人であろうと踏み込んじゃいけないところは踏み込まない。

カズ ほぉー

美輪 親しき中にも礼節あり。

 文化度が高い日本語

ナレ つかず離れずの距離感、そのための言葉遣い。そんな美輪の美しい日本語は、ナレーターを務めたNHK朝ドラ『花子とアン』で話題に。「ごきげんよう」が流行号に選ばれ、日本語の大切さを再認識したと言います。

 

美輪 NHK朝ドラの「ごきげんよう」が流行号大賞に選ばれて、お手紙たくさんいただいたんだけれど、「日本語を習いたいんだけど、教えてくれる場所がない」って。

カズ 日本語を日本人が習いたい?マナー教室とかそういう事なんですかね?

美輪 だって一人称だけでもどれだけあると思います?

カズ わたくし、僕、小生

美輪 俺、自分、あたい

カズ あちき、朕もありますよね?

美輪 朕もあれば余もあるし、わちきもあるし…

カズ 本当に数えきれないくらい。

美輪 日本は文化度が高いんですよ。だからそれを売り物にすれば良いわけです。

 

カズ テレビ番組で我々がちょっと砕けた言葉遣いをした後、下にテロップで「このあと、出演者はみんなマナー教室に通いました」っていうね。

美輪 (笑)

カズ ちゃんと勉強してるんだよ。ホントはちゃんと尊敬語を使えるんだよってのを説明すればいいんじゃないですかね。やっぱり言葉づかいっていうと、我々お笑い芸人に責任があるんじゃないかと。まぁタレントさんもそうですけど、崩した言葉と言いますか、馬鹿が一時チヤホヤされる時期があったと思うんですよ。

美輪 それは昔から。

カズ もちろんそうですけど、メディアって馬鹿でも良いってメッセージを出したがるじゃないですか。馬鹿でも生きていけるっていう。

美輪 だけどね、そういう時代はもう去りかけてるのね。さっき言ったみたいに

カズ つまり…、我々の手柄ってことですよね?

美輪 フフフッ。そういうこと(笑)

 

美輪 私が言いたいのは、人の悪口を言ったり書いたりしている人はお気をつけ遊ばせってこと。なぜなら「私はこの程度の人間なの」って「人格のストリップ」やってるのと同じだから。

カズ 「人格のストリップ」っていうのは良い言葉ですね。

 関連記事:【美輪明宏】子どもを持つ親が絶対にしてはいけない事とは?

美輪 ちゃんとした立派な人は人のことを悪く言ったり、書いたりしませんよ。頭が悪い。何の能力もない。容姿・容貌も最悪。いろんなことで劣等感持ってるとか。

カズ あー(安藤の方を見る)

安藤 いや…見んな!全部当てはまってるからって見んな!

カズ 僕はもう金輪際悪口を言いません。

美輪 (笑)

カズ (安藤は)大変スマートでいらっしゃる

橋本 そこは違うくないですか(笑)

 

この続きは次のリンクから読めます

miwa.hatenadiary.com

テレビ朝日「メイプルマナミの極めびと人生相談」2016年12月27日放送分より

この記事を気に入った方におすすめのエントリー

miwa.hatenadiary.com

miwa.hatenadiary.com

miwa.hatenadiary.com

miwa.hatenadiary.com

スポンサーリンク