読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美輪明宏ラジオの名言

美輪明宏の発言まとめ

【美輪明宏】メロディの無い現代の音楽について、高見沢俊彦と語る

f:id:motsurima:20170416014149j:plain

この記事は2016年8月7日放送されたTBSラジオ高見沢俊彦のロックばん」での高見沢俊彦さんと美輪明宏さんの対談を書き起こした記事の第6回です。第5回の記事は次のリンクから読めます。

 【美輪明宏】「今の自分は前世の集大成」と高見沢俊彦に語る - 美輪明宏ラジオの名言

高見→高見沢俊彦、美輪→美輪明宏の略です。

高見 僕も40周年だったんです。デビューして。でも、美輪さんから見ればまだひよっこですよね。

 

美輪 いえいえ、私はぴよぴよで。私は今年で64年になります!

高見 いやいや(笑)全然敵いません!その秘訣って言うのは?

美輪 先ほどじゃないけど、テレビがない頃ですもの。ラジオだけでしょ?テレビって言う代物ができるらしい。それでNHKにできるらしい。NHKから電話がかかってきて、実験放送に出てくれって。

高見 えっ!?実験放送にお出になったんですか?

関連記事:【美輪明宏】テレビ放送が開始されたころについて語る

美輪 実験放送で。だってモニターも無いんですよ。そして新橋なんかにもテレビが無い時代。誰も見てなかったの。

高見 (笑)。実験放送ですからね。曲の中だけで…

美輪 局の中にもモニターが無いんですよ。

高見 えぇっ!?

美輪 だから技術室にしか無いわけ。映っているのが。

高見 スタジオの中だけですもんね。

美輪 そこで歌わせられたのよ(笑)

高見 えーっ!そこからですか!?

美輪 いまでも覚えてますよ。何歌ったか。

高見 何歌ったんですか?

美輪 だから『小雨降る径』とシャンソンと、それから『ラメール』って曲を歌ったんですよね。

高見 へー。素晴らしいって言うか凄い!

美輪 そこから始まって来たから。

高見 64年という…

美輪 それでも、まだ紅白に出たりしてるわけでしょう?

高見 凄いですね。

美輪 このTBSだって、テレビ局が出来たでしょう?それで篠原さんっていうプロデューサー兼ディレクターでね。『ファッション・ミュージック』っていう開局記念番組に出てたの。レギュラーで。お昼にね。それで日本で最初のミス・ユニバースの3位になった伊藤絹子とか、ファッションモデルが毎週出るのね。で、中島さんっていうファッションデザイナーの服をとっかえひっかえファッションショーやって、その間に私がシャンソンを歌うっていう。そういう番組だったの。

高見 それは生放送ですか?そうですよね。

美輪 それはずーっと半年以上続いたんじゃないかしら。

今と昔の音楽で違うこと

高見 凄い時代を駆け抜けていらしたという(笑)感想ですけど。今の時代はどうですか?あの頃と今では、確実に違うものって言うのはなにかありますか?

美輪 まず音楽のメロディが無くなったってこと。

高見 それは僕も感じます。

美輪 でしょ?

高見 僕はメロディアスなものが大好きなんで。

美輪 あのねラップだとかげっぷだとか

高見 (笑)ラップですね。

関連記事:【美輪明宏】カズレーザーに「ずっと幸せでいられる方法」を語る 

美輪 「なんとかなんとかでー、なんとかなんとかでー」って豚のお経みたいでしょ?あれから来ちゃってるのね。

高見 リズムがメインで考えてきちゃってるって言う

美輪 やっぱりアメリカも、私もミュージカルの曲を頼まれた時も、「アメリカにいくらでも(作曲者が)いるでしょう」って、私断ったんだけれども、そしたら「アメリカ人は今、メロディが書けなくなった」っていう。だから今ミュージカルでも、ヒット曲は1っ曲も無いでしょう?いろいろなミュージカルは次から次へとできてるけど、メロディラインが書けないんです。だから、それは映画の『ゴッド・ファーザー』。あの時から始まってたのね。『ゴッド・ファーザー』のときも曲をかける人がいないから、イタリアから読んだんですって。

高見 あっ、そうなんですか。

美輪 その頃からそうなの。それが今日本に来てるわけ。だから日本で詞がメルヘンチックでロマンチックだったのは、ちょうどニューミュージックからフォークソングの年でおしまいね。『旅の宿』とか、「石鹸箱カタカタ」とか、あったでしょ?

高見 『神田川』ですね(笑)

美輪 そう『神田川』。そこいらへんでお終いじゃないですか。

高見 あぁ、それは耳が痛いですね。

(第7回につづく)

この続きは次のリンクから読めます。

miwa.hatenadiary.com

この記事を気に入った方におすすめのエントリー

miwa.hatenadiary.com

miwa.hatenadiary.com

miwa.hatenadiary.com

miwa.hatenadiary.com

スポンサーリンク