読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美輪明宏ラジオの名言

美輪明宏の発言まとめ

【美輪明宏】きゃりーぱみゅぱみゅ、今後に役立つ趣味を見つけたい!

f:id:motsurima:20170105072756p:plain

今週のお題「2017年にやりたいこと」

この記事は2017年1月1日放送のTBSラジオ美輪明宏 愛の手引書2017』の書き起こしの第6回の記事です。第5回は次のリンクから読めます。

きゃりーぱみゅぱみゅ、美輪さんにアドバイスを求める

(美輪)→美輪明宏、(きゃりー)→きゃりーぱみゅぱみゅ、(アナ)安東弘樹アナウンサーを指します。

 

愛の手引書 第3章 麗人のすすめ

(アナ)さて、早いもので番組も後半です。最後にもう一度こちらの企画をお届けします。きゃりーさんお願いします。

(きゃりー)きゃりーの教えてー美輪さーん!

(アナ)きゃりーさんに事前にお答えいただいたアンケートから美輪さんに聞きたい、相談したい悩みを紹介しています。では改めまして、美輪さんお答えお願いします。ではまず、悩みからお伝えします。

私が美輪さんに相談したいことは趣味についてです。きゃりーは趣味がないというのが小さな悩みです。今後に役立つことをしたいのですが、なかなか見つかりません。他にも美輪さんがお休みの日に何をしているのか、ハマっていることを聞いてたいです。

 

(アナ)趣味がないなんて意外ですね。

(きゃりー)番組の打ち合わせをしているときに、「趣味ってありますか」と聞かれた時に「いやーないです」って答えることが多いんです。これはやっておいた方がいい、とか習い事じゃなくてもいいんですけども、休みの日はどう過ごすのが友好的なのかなぁって思って。

(美輪)中学生の時、5級上の同級生で予科練から編入してきた人がいたんですよ。

(アナ)予科練から編入?

(美輪)そうそう。それでその人がとってもイケメンで素敵な人だったんだの。当時はラジオしかなかったんだけど、その人が「キミね。政治、経済、音楽、美術、なんでもいいから、どんなチャンネルを回しても楽しめる人間になりなさい知ってるだけじゃダメだって。それを自分の血肉にして、咀嚼して、細胞にして、そうするとどこへ行っても会話はできるし、人生に退屈しない」って言ったんですね。それを心掛けているから、私大きなプロダクションでプロジェクトを組んで売り出したりとか、一度もないんです。自然発生的にお客さんの方から持ち上げられて、囲まれて、必要がられて世に出る。いつもそうなっているんですよね。今もこうやって、身の上相談やったり、いろんなことをやれるのも多岐にわたってそれを身に着けていたからなんですね。だから美術でも岡本太郎さんとか東郷誠二さんだとか大御所の人から、文学者たちでもいろんな天才たちから援護射撃みたいに、いつのまにか応援して下さるように、周りを取り囲むようになるのね。だからそういうことを頭に入れてきゃりーさんもやったらいいんじゃないかと思うの。ただ知識として知っているだけではダメなのね。

(きゃりー)はい

(美輪)それを楽しめる人間になりなさいって。

(きゃりー)なるほど。

(美輪)政治でも経済でも、それからテレビでもBS放送なんかで国際ニュースやなんかをやってるでしょう?必ず今はスペインはこうなってるんだ、ドイツはこうなっているんだって。あなたは海外公演が多いでしょう?

(きゃりー)はい

(美輪)そういったことに役に立つし。

(きゃりー)なるほど。

(美輪)それでフランス文学とかロシア文学とかいろんなものも読んでれば、そうするとちょっとそういう会話を振られた時に、「えっ!」ってものすごく受けるから!

(きゃりー)ギャップがスゴイですよね。私が文学について語り出したら。

(アナ)きゃりーさんがロシア文学について語り始めたら意外ですね。でもそうするとすごく距離も縮まるし…

(きゃりー)そうですよね。あんまり挑戦したことが無いですね。

(美輪)美術でもアバンギャルドサルバドール・ダリとか、文学でもカミュとかカフカとか、そういうものを読んでも面白いし、とにかく片っ端からそういうものを自分の中に全部放り込んじゃうんですね。そうすると忙しくなるから(笑)

(きゃりー)それは忙しい!(笑)

(美輪)ものすごく忙しい。どなたにでもそれはおすすめ。

(アナ)きゃりーさん、アンケートで最近は待っていることの欄に、趣味とはちょっと違うかもしれませんけど、スマートフォンの写真アプリSNOWにハマってらっしゃるということですが。これは趣味とは違うとはしれませんが、好きでやってらっしゃるんですね。

(きゃりー)SNOWってすごく最新型だなぁって思ったのは、写真の顔に合成するタイプのアプリなんですよ。耳がついたりとか、いろいろあるんですけど…

(美輪)ポケモンになったりとか?

(きゃりー)そう!ポケモンになったりするんです。

(アナ)それを美輪さんがご存じなのがスゴイですね。普通に今お答えいただきましたね。

関連記事:【美輪明宏】ポケモンの可愛さとポケモンGoについて語る

(きゃりー)私もPVなんか撮影すると、グリーンバックの前で撮影したら、後日CGがつくみたいなイメージだったのに、写真だけでそんなにデコレーション出来るんだってことがすごく衝撃でよく使っています。

(アナ)はい

(きゃりー)そこで今日は、美輪さんと一枚SNOWで写真を撮って帰りたいなって思っているんですけど、いいですか?

(美輪)ふふふ、いいんじゃない?

(きゃりー)やったー!

(アナ)ちょっと放送中なんですけどいいですか?今並んでいただいてるんですけど

(きゃりー)確かポケモンもあるんですよ。2人でできるやつがいいんですけども…

(アナ)今、ふたりが横にくっつきました。自撮りです。

(きゃりー)行きます。はい、チーズ!

(シャッター音)

(きゃりー)ありがとうございます。

(アナ)どういう感じですか?

(きゃりー)猫とネズミに…

(アナ)美輪さんが猫になって、きゃりーさんがネズミになっているんですけど…これは売れるわ。

(美輪・きゃりー)(笑)

(アナ)すごくかわいいツーショットですね。

(きゃりー)これは永久保存させてもらいます。ありがとうございます。

(美輪)どういたしまして。

(きゃりー)待ち受け画面にします。

(アナ)ご利益ありそうですね。コレ今、私は拝見したんですが、おそらくリスナーの方も「どんなの?」ってみたい方もいらっしゃると思うんですが、どうしましょうか?

(きゃりー)じゃあ、ぜひtwitterとインスタグラムにアップさせていただいてもよろしいでしょうか?

(美輪)勝手にすれば(笑)

(きゃりー)イェーイ!

(アナ)最大限の合意です。

(きゃりー)ありがとうございます。

 

※これで全6回の対談は終わりです。

 この対談の第1回は次のリンクから読めます。

miwa.hatenadiary.com

TBSラジオ美輪明宏 愛の手引書2017』2017年1月1日放送分より

この記事を気に入った方におすすめのエントリー

miwa.hatenadiary.com

miwa.hatenadiary.com

miwa.hatenadiary.com

miwa.hatenadiary.com

スポンサーリンク