美輪明宏ラジオの名言

美輪明宏の発言まとめ

【美輪明宏】知識がお金を生む時代は素晴らしい!きゃりーぱみゅぱみゅ、カズレーザーについて語る

f:id:motsurima:20170327174557p:plain

最近、どういうわけか若い方とお仕事させていただくことが多くなったんです。最近ですと、きゃりーぱみゅぱみゅちゃんなんかが私の芝居を見に来てて、twitterで書いてて、彼女が本を出して、なんか書いてくれって言うんで「時空を超えた天才です」って書いたらとても喜んでもらえましたけどね。

(詳しくは【美輪明宏】酉年のきゃりーぱみゅぱみゅは何の鳥? 

 

本当に感覚が素晴らしいですよね。やっぱり平和な時代に生まれて育った人たちって言うのは、戦争とかに余計な神経を使わずに、文化の方に行ってますから。知的な人が増えてますね。「若い者は何にも知らないで馬鹿ばかり」なんて中年の連中が言ってた時代が終わりかけていると思いますよ。

 

若い芸人さんでカズレーザーさんね。同志社大学か何か出てるのかな?大学出てて、私クイズ番組が大好きでよく見てるんですよ。カズレーザーというと優勝してたりするんですよ。信じられます?お笑いの人で、他の学者さんとか有識者を退けて優勝してるんです。それで多岐にわたって色んな知識があるんですよね。結構二枚目だし、いつも真っ赤なものを着てて、赤ってやっぱり普段私が言ってるように強いんですよ。質問するにもちゃんとうがったことを言ってるし。

【美輪明宏】カズレーザーと言葉の乱れについて語る - 美輪明宏ラジオの名言

 

最近は尾木ママさんだとか斎藤孝さんだとか、林修さんだとか、池上彰さんだとか ああいう知識人たちがお笑いの番組で活躍なさってるんですよ。だから知識が仕事を生み、お金を生む時代になって来たってことですね。いい時代になったと思いますね。いっぱいそういう方が出てきて、日本は文化方面で大活躍できるなと、私とっても期待してます。

 映画『南太平洋』から『バリハイ』

今日はミュージカルナンバーをおかけいたします。おかけいたしますのは1958年のミュージカル映画で『南太平洋』から『バリハイ』という曲です。「♪バリハーイ」っていうので有名になりましたね。太平洋の戦争中の物語で、南太平洋の島なんですね。1組のカップルが愛し合いながら、人種問題でごたごたするんですよ。

 

いまだに人種問題で今のアメリカは大変なことになってますでしょ?これはどうしようもないですね。知性の欠如がそういう人種問題を起こすんですからね。知性の無い連中は困ったもんだという、そういうラブストーリーなんですね。それでは聞いていただきたいと思います。映画『南太平洋』のサウンドトラックから「バリハイ」

 

TBSラジオ美輪明宏 薔薇色の日曜日」2017年3月12日放送分より 

この記事を気に入った方におすすめのエントリー

miwa.hatenadiary.com

miwa.hatenadiary.com

miwa.hatenadiary.com

miwa.hatenadiary.com

miwa.hatenadiary.com

 

スポンサーリンク