美輪明宏ラジオの名言

美輪明宏の発言まとめ

【美輪明宏】若者が外出しない理由について語る

f:id:motsurima:20180424204002p:plain

外出時には変装する美輪さん


さてさて今日は、まず皆様から届きましたメッセージをご紹介させていただきたい

と思います。ラジオネームが「甘党さん」。へー甘いものが好きなんですね。私も昔そうでしたね。さっきもおしるこをいただきました。コンビニエンス(ストア)のですよ。でも美味しいんですよ。チンして食べたんですよ。では…

 

 

美輪さん、ごきげんよう。最近の調査によると今の20代の若者は70代の方より外出をしないんだそうです。美輪さんはあまり外に出ない若者をどう思いますか?また、美輪さんはよく外出をされますか?

 変装がばれる美輪さん

そうですね東京都内がわたくし好きで、時々、色んな人との接触がない時はリサーチに行くんですよ。帽子を目深にかぶって変装しまして。ちょうど「笑うセールスマン」みたいな格好しまして。

 

若い人たちが集まるようなお店がございますでしょ?複合施設みたいなそういったところ。まあそうすると年々歳々化粧品やいろんな品数がね、種類がどんどん増えていくんですね。そういうものを見るのは好きですけどね。

 

(変装が)ばれる時があるんです。ばれて寄ってきたその女の子たちに「わっ!美輪さんだ!」なんて言われるから「お茶する?」って聞くと「マジで?」って言うから「マジよ」って答えるの。

 

その4、5人に「何でも好きなものどうぞ」って言ったら「わー、やったー!」なんて。それで話してみると何でもない。「かわいい」か「かっけー」か、どっちかでしょう?でもかわいいんですよね。で、話を聞くと、色んな事情があるんです。

 ひきこもる理由はそれぞれ

身内の人に強姦されたと、学校でいじめられたとかいろんな話するんだけども。まぁ表には出さないけど裏には、色んな深刻なドラマがあるんですね。そういうのもとても勉強になります。

 

ですから、外に出なくなる理由もひとつやふたつじゃないと思います。個人によって色々違う。ただ神経症的な、内向型の人が増えてますよね。それをテレビドラマでも何でも異常性格みたいな、若い人等をテーマにしたドラマや映画が多いですよね。しかもヘアスタイルまで目の中に入るぐらいに額(ひたい)も眉毛も全部隠しちゃって。

 

顔を隠すんですね、みんな。そうすると、おかしな気分になって内向的になるでしょうし、それを見てるほかの人もストレスになるでしょう。

 

そういういろんな意味があって、それでおかしくなって部屋に閉じこもっている。また街の風景もガラスと鉄とコンクリートで情緒もへったくれもなんにもないんですよね。殺風景でほんとに嫌なまちづくりになりましたね。デザイナーがもう東京から人を追い出したいですね。

この記事を気に入った方におすすめのエントリー

miwa.hatenadiary.com

miwa.hatenadiary.com

miwa.hatenadiary.com

スポンサーリンク