読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美輪明宏ラジオの名言

美輪明宏の発言まとめ

【美輪明宏】恋と愛の違いについて語る

生き方 生き方-恋愛

f:id:motsurima:20161130165840j:plain

 

では、ここで恋愛の秋でございますから、それを歌にしたものをお届けしたいと思います。

 

恋というのは、自分本位ですね。自分勝手に相手のここが好き、あそこが好きって、恋い焦がれる。で、その気持ちを押し付ける。それが恋ですね。

 

愛というのは、そこから始まって、今度は自分の気持ちはどうでもいい。相手が平和で健康で、幸せでいてくれればそれで充分。これが愛です。

 

この自分本位と、相手本位と入り混じっている最中が恋愛なんですね。ではその恋愛に関する歌を。先ほどのお話と関連があるんですけどね。『愛する権利』という歌を私の歌で聞いていただきたいと思います。シャンソンでございますけどね。

 

誰にでも、どんな人にでも愛する権利があるんだと、ということをわたくしが具体的に訳詞をしたんでございます。これをなかにしれいさんが本編の詩よりも訳詞の方が良いって、何かの本に書いてくれていましたよ。まぁ自画自賛でございました。ではお聞きいただきたいと思います。

 

『愛する権利』美輪明宏でございます。(終)

 

www.kget.jp

TBSラジオ『薔薇色の日曜日』2016年10月2日より

この記事を気に入った方におすすめのエントリー

◆恋愛に関連した記事

miwa.hatenadiary.com

◆男女に関わらずモテたいと思ってダイエットする人は少なくないと思います。そのダイエットについて美輪さんが語っています。

miwa.hatenadiary.com

◆恋愛にまつわるコメディ映画で大活躍したマリリン・モンローについて美輪さんが語っている記事は次のリンクからどうぞ。

miwa.hatenadiary.com

スポンサーリンク